看護師が体調管理のためにしていることを、具体例で見ていく。
まず夜勤明けに熟睡するために、「睡眠用アイテム」を使用している看護師がいる。
睡眠用アイテムは、熟睡のためのサプリメント、アイマスク、目を温めるシート、遮光カーテンなどがある。
また、眠りに落ちやすい音楽を集めた睡眠用のアプリを利用している看護師もいる。
良質な眠りは、疲労とストレス解消のために最も効果的だ。
体調管理に欠かせない熟睡のため、睡眠用アイテムを取り入れてみるべきだろう。
また、適度な運動を採用している看護師も少なくない。
具体的には、水泳やランニング、筋トレをしている看護師が多いようだ。
水泳は膝への負担が軽い有酸素運動のため、体調を整えるだけでなく、ダイエット効果も期待できる。
仕事のストレスで食べ過ぎてしまい理想体重をオーバーしている人は、水泳やランニングに挑戦してみると良いだろう。
また筋トレをすることで姿勢が良くなり、立ち仕事が楽になったという看護師もいる。
腰回りの筋肉を鍛えることで、腰痛が出にくくなることもある。
また、必要な筋肉がつくことで、患者の身体介助が楽にできるようになったという看護師もいる。
このようにオフの時間に筋トレをすることで、仕事を楽にこなせるようになり、疲労も残りにくくなる。
筋トレをすると、ボディラインを美しく整える効果も期待できる。
女性らしい美しいボディラインを手に入れることで、仕事に対するモチベーションも高くなるだろう。